私の歩く道 ~時短生活〜

自分らしく生きていこう。強く美しい(顔が美人ということではないです)に憧れ、目指しています。仕事、育児、家事、毎日何かと慌しく過ごしています。自分にかける時間もゆっくり料理してる時間も全然足りないけど、出来る範囲で頑張ってます。管理栄養士の知識を生かして食べ物のことや、普段の生活の中で実践している時短テク、子育てのこと、仕事のことなど色々書いてみたいと思います。一度きりの人生後悔なく生きたいですよね!

むーさんの朝マラソン

私はいつも走っています。外ではないですよ。家の中をです。

家の中を走るって言うとよく失笑されますが、もーとにかく時間がなくて

走りたくなっちゃうんです。

正直、走っても普通に歩いてもほぼ移動時間に変化はないと思います。

短い廊下だし、狭い部屋の中だし、むしろバタバタ行動量が多くなるだけで

無駄な動きまもしれません。

でも1秒でも早く目的の場所(といっても遠くても5m先くらい)へ移動したいのです。

特に朝は。

 

朝って本当に時間足りないですよね。

全然足りない。

早起きしても最終的に余裕うがなくなります。

私は朝に大体のことを終わらせたいので、まじで詰め込みまくっています。

 

このブログを書いているのも朝(っていうか、ブログ書いている暇あったら

さっさと家事しなよってね)、簡単な掃除、夕食の支度、洗濯たたみ、洗濯干し、保育園の準備、朝ごはんの支度…ヒャーやること盛沢山!!

 

一回で色々終わらせようとして、いつも手にたくさん物をもって移動します。

でも、持ちすぎて、どこに何をしまおうと思ったのかわからなくなったりして、

また持って帰ってきてしまっています。

the非効率!!

焦りすぎて本当に無駄な動きが多いです。

バタバタあわただしくしている横を旦那さんは涼しい顔してマイペースに色々こなしていきます。

絶対そんなゆっくりしていたら終わらないじゃん!って腹の中ではちょっとイラついているけど、あら不思議。

旦那さんは悠然と自分の割り振りの家事をこなしているのです。

 

それを見ていると本当になんて私は無駄な動きをしているのだとうと

ちょっと悲しくなります。

 

家事を一通り終えると、子供を起こすのですがここらは慌ただしさの極みです。

一人一人抱っこしてリビングへ連れていき、半分寝ている子供の着替えをさせて、

歯磨きしてご飯を食べさせるのです。

余裕なく起こすので、朝ごはんを食べさせるのは毎日必死です。

ほらっ口開けて!って一口大に切った果物を何とか口にいれて、牛乳を飲ませています。

(とりあえず何かしらのカロリーを摂取できればOKとしています)

 

そしてまた家の中を走りながら、リビングから寝室へ移動して布団を上げて、

たんすを置いてある部屋から靴下もってきて、

あぁトイレ行きたいなって思ったらママーって呼ばれていけなかったりして、

あっという間に出発の時間になります。

 

出発の時間になっても、まだ走りながら家の鍵をリビングに忘れてきたり、

自転車の鍵持ったっけ?っとポケットの中を探ったり

家を出るまでバタバタしています。

 

私はそんな朝を過ごしていますが、皆さんはどんな朝を過ごしていますか?

 

さあ、今日も一日始まります!

また走りに行ってきます!