私の歩く道 ~時短生活〜

自分らしく生きていこう。強く美しい(顔が美人ということではないです)に憧れ、目指しています。仕事、育児、家事、毎日何かと慌しく過ごしています。自分にかける時間もゆっくり料理してる時間も全然足りないけど、出来る範囲で頑張ってます。管理栄養士の知識を生かして食べ物のことや、普段の生活の中で実践している時短テク、子育てのこと、仕事のことなど色々書いてみたいと思います。一度きりの人生後悔なく生きたいですよね!

インスタきらきら女になりたくて自分で作った料理を撮影してみたらインスタ萎え画像が撮れた

最近インスタ始めたんです。

みんなよく、美味しそうな料理とかインスタに投稿していますよね。

私もインスタきらきら女になりたくて、

「そうだ!私も自分の作った料理インスタに投稿してみよう♪」って思ったんです。

 

早速その日の夕ご飯をインスタに投稿すべく行動を開始しました。

でもその日の夕ご飯…これと言って用意した食材はなく、

残っているキャベツを何とか使いきりたいなぁっていうのがテーマでした。

 

早速料理開始。

キャベツをザクザク切って、家にあった豚肉と炒めて、マーボー豆腐の素が

残っていたからそれを入れてみました。

使った調味料の素とかも写真を撮ってみたりして、

もう気分は料理上手なインスタグラマーです。

ルンルン気分でキャベツを炒めて1品目が完成です。

 

あらっ?キャベツってもっと緑の色が濃くてきれいな感じになると

思ったんだけどな。うーん。彩り悪いなぁ。

 いったいなんの料理か分からない、色がないキャベツの肉炒めを前に

頭をひねります。

 

ガサガサ冷蔵庫の中を探してみます。

何品か作ればそれなりになるはず!と思い次の料理に取り掛かります。

 

グリーンリーフがあったので、サラダ作りを開始です。

ドレシングも手作りしちゃおう!

普段ドレッシングなんて手作りしないもんだから、テンション上がっちゃいました。

そして、何も考えずに食べるまで1時間以上あるのに、速攻グリーンリーフにぶっかけちゃいました。

 

グリーンリーフどうなったと思います…?

 

少し時間を置いててサラダを見返したら、塩気で葉っぱはシナシナに。

綺麗だったはずの緑色は黒ずんで、べちょっとした葉っぱが器に入っているだけ。

 

あっかけるタイミング間違えた…

 

そうだ!アボカドがあったから乗せてみよう。

 

起死回生にアボカドをカットしていれてみるも、

緑に緑が入っていてアボカドの存在感はほとんどなし。

真緑のサラダが完成しました。

 

キャベツといい、サラダといい、緑と緑の組み合わせで彩りが全く綺麗じゃありません。

 

そこで卵焼きをつくってみることに。

なんか欲が出ているせいか、いつもよりも焦げてしまい、茶色っぽい卵焼きが完成しました。

 

あとはお味噌汁も作ろう。

4品も作ればきっとそれなりになるはず。

 

そしていよいよ全品完成です。

器にいれて、写真撮影。

 

おやっ?あれっ?なんか汚いな。

照明の明るさ足りないかな?

角度が悪いのかな?

撮影モードが合ってないかな?

お皿が良くないかな?

 

思考錯誤しながら何度か写真撮影を繰り返しました。

何枚とっても、萎える画像しか撮れません。

 

照明とか、角度とかじゃない。

料理そのものが全然おいしくなさそう。

 

うん。そうだよね。だって私料理苦手だから。

 

私、料理苦手なんです。

 

携帯を通したら、携帯のカメラがすごいリカバリー力を発揮して

私が作った料理でも色鮮やかに、綺麗に撮ってくれるんじゃないかと

本気で期待していました。

 

現実はそんなわけもなく、インスタ萎え料理が

現実を見ろ!と言わんばかりに携帯の中にたくさん保存されていました

 

料理って難しいね。

インスタ映えって難しいね。

 

たくさん撮った画像はそっと削除して、何事なかったかのように

シンクに溜まってしまった器をせっせと洗い始めました。

 

幸運にも家族はみんなお昼寝中。

インスタきらきら女になろうとした私の奮闘は誰にもばれることなく

闇に葬られました。

 

むーさんはめげません。

 

本日も、インスタきらきら女目指してカメラ片手にリア充っぽいもの

撮影してきます!