私の歩く道 ~時短生活〜

自分らしく生きていこう。強く美しい(顔が美人ということではないです)に憧れ、目指しています。仕事、育児、家事、毎日何かと慌しく過ごしています。自分にかける時間もゆっくり料理してる時間も全然足りないけど、出来る範囲で頑張ってます。管理栄養士の知識を生かして食べ物のことや、普段の生活の中で実践している時短テク、子育てのこと、仕事のことなど色々書いてみたいと思います。一度きりの人生後悔なく生きたいですよね!

肩こりにアボカドは本当に効くのか2週間食べ続けてみた

肩がガッチガチに凝っているむーさんです。

肩こりはもはや国民病と言ってよいくらい、
悩んでいる人多いのではないでしょうか。

私も長年悩まされている一人です。
肩こり歴はかなり長く、高校生の時から凝っていて
接骨院に通っていた記憶があります。

社会人になってからはゴリゴリに凝って、頭痛やら吐き気やらしちゃうので
毎週末のようにマッサージに通っていた時期もありました。
しかし、めちゃめちゃお金かかりますよね。
マッサージ代で月2万使っていました。
そんな贅沢は独身だけ。
結婚してお小遣い制になってからは、マッサージなんてお高くて全然行けていません。


そんな肩ゴリゴリ歴が長い私が、先日テレビで
”アボカドは肩こりに効く!”という朗報を見て試してみました。

1日に1/2個のアボカドを食べるだけ 簡単だけど続かないわけ

テレビでは、1日に1/2個のアボカドを食べるだけで肩こりが劇的に改善されていた人が
映し出されていました。

肩こり過ぎで腕が上に上がらないという、ガッチガチの肩こり人が、
なんとアボカドを2週間?1週間?(すいません。記憶が曖昧です)食べ続けて見事にお悩み解消!
腕がスンと上に上がっていました。

えっ!それだけで肩こり解消できるの⁉

長年悩んでいた私は度肝を抜かれて、食い入るようにテレビを見つめていました。
管理栄養士お勧めのアボカド料理のレシピを写メに撮ったりして。
行動力だけはある私の、やる気スイッチが入りました。

早速次の日アボカドを購入して、1日1/2個アボカド生活スタート。

これで長い付き合いだった肩こりさんとお別れできるのね。
さようなら、肩こりさん。
とルンルン気分でした。

アボカドが好きで、昔は2~3日に1回は食べていたので、
全然苦でなく、むしろ美味しい思いをして肩こりが解消でいるなんて
夢のようでした。
2日目、3日目…順調に毎日1/2個のアボカドを食べ続けていました。

1週間後、味覚に異変が…。
その日も夜ご飯にアボカドを食べようとサラダにトッピングしていました。
ぱくっと食べると、いつものようなおいしさはなくなっていました。

なんかこの味飽きてきたな。

1週間、毎日アボカドを食べ続けていたら
あんなに大好きだったアボカドの味に気持ち悪さを感じるようになってしまいました。

とろっとして濃厚で、独特の舌触りがおいしかったはずなのに、
その濃厚さが気持ち悪くて、ちょっと震えながら食べ続けました。

ちょっとは体に変化が出てくるかなと思いましたが、
私の肩・首さんにお伺いしても全く変化なし。
ゴリゴリの肩と首は健在です。

しかし、諦めずにそれからも毎日アボカドを食べ続けました。

そして2週間目。

どうでしょう。ちょっとは改善されたでしょうか。

うん。全然肩こり良くなってないね。

相変わらずの肩でパンパンに凝っています。

2週間アボカドを1/2個食べ続けたてみたところ、肩こりに効果なし!
という結論に至りました。

そしてアボカドが嫌いになりました。

1つの食べ物を何日にも渡って食べ続けるのって
想像以上にしんどかったです。

どんなに好きなものでも毎日だべ続けると、ちょっと嫌いになっちゃいます。
よっぽどバリエーションを増やさない限り、味に飽きます。

だからみんな続かないんでしょうね。

** 〇〇だけで効く!は簡単に信用するべからず
何か一つの食材を食べれば、何かのお悩みに効くとう手の情報はたくさんあり、
テレビでもよくやっていますが、正直言ってテレビで見るほど効果は出ません。

テレビってプラセボ効果みたいのが働いていたり、
結果を出さなきゃっていうプレッシャーあるから、それを食べるだけじゃなくて、
良くなかった他の生活習慣とかも改善されていたりして、だから効果が出ているのでしょうね。

ほんとに普通にアボカドだけ食べてみたら、全然効きませんでした。

その後も頻繁にアボカドを食べてみましたが、
3週間目にしてドロップアウトしました。
もうアボカドはしばらく見たくありません。

意気揚々と肩こり解消を夢見て取り組んだら、ただアボカドがちょっと苦手になっただけという
悲しい結果にたどり着きました。

今日もゴリゴリの肩と仲良く過ごしています。